名古屋での撮影講座、無事終了ありがとうございました。

カメラマン仲間の小雪さんにお声かけいただき、そしてストックフォト大手PIXTA様の出張撮影ブランド、fotowa様にご招致いただき、名古屋に行ってまいりました!

午前中はfotowa様主催七五三に関するセミナーをさせていただきました。

撮影は内藤博子さん。

ありがとうございます。

お子様の自然な表情の引き出し方はもちろん、準備しておくと良いこと、そして着付けの簡単な手直しの方法をやりました。

モデルは小雪さん。暑い中はんなりとお着物でお越しいただきありがとうございました。

午後はわたくしが主催させていただいた、

【光を読んでロケ場所を見つけるポートレート撮影術】夕方&雨の日も素敵なポートレートを撮る

実践型ロケハンセミナーでした。

こんな感じ。撮影はさかぐちゆみこさん。ありがとうございます。

名古屋で活躍中のカメラマンさんの他、静岡や大阪で活躍中のカメラマンさんもお越しくださいました♪

もともと、HPをみつけてすごい素敵だなーと思っていた方もご参加くださり、まさかお会いできるとは思っていなかったのでびっくり&うれしかったです。

プロなのに撮影講座に参加するということ、ちょっと意外かもしれないので注釈させていただきますと、業界の仕組みとして、カメラマンはお互いに学びあうというか、プロになってからも自分とは違う作品や撮り方にあたることにより、自分の作品に深さを増したいその他いろいろな理由で、ほかのカメラマンの講座に参加するという文化が根付いています。

ロケハンセミナーということで、当初モデルはいませんよーとご案内させていただいておりましたが、fotowaの美人ご担当者、滝さんがモデルをつとめてくださったことを皮切りにご参加者の方々もかわるがわるモデルをつとめてくださり、素敵なお写真を撮って皆様にご投稿いただきましたので、ご紹介させていただきます!!!

さかぐちゆみこさんが撮影したお写真

こちら!私すごく好きです。

さかぐち ゆみこさんの媚びない構図、私も好きです。

顔の前をあけるってよく写真のテキストに書いてありますが、この写真はこのほうがいい!物語を感じます。

↑モデルはfotowaの滝さんです。

包まれる構図はやっぱり安定感あっていいですね。

↑モデルは伊藤絵里さん

さかぐちさん、当日の雰囲気も撮って下さりありがとうございます。

お二人の「撮れた!」笑顔が素敵。

Hamakoハマコさん、右Satomi Hasegawaさん

光家瑞穂さんの場所選び、声かけ
*書ききれない(笑)、たくさんのポイント☆
【光家さん オススメの方向から撮る】

ただそれだけでも、たくさんのカメラマン
さんの切り取り方はもちろん千差万別で。

比べて、
自分の切り取り方の癖も改めて気づいたし、

こんな切り取り方したい!
もたくさんありました。
レンズもさまざまだったので、
違いもみれたことは、とても勉強になりました!
光家さん、みなさま

楽しい学びの時間を
本当にありがとうございました

こちらこそ先日はご参加いただき、ありがとうございました。

ほんと、わたしもレンズいろいろ欲しくなりました!と同時にそれぞれの皆様の個性も感じた一日でした。

さかぐちさんも出張撮影のほか、レッスンも行っているのですよね。

ブログのほうも拝見していますが、七五三やお宮参りの出張撮影やプロフィール撮影のほか、ニューボーンフォトも撮られているのですね。さかぐちさんのニューボーンフォト、深みがあってすてきですね!!!

生後二週間以内に撮るニューボーンフォトは妊娠中からお問合せしたほうが良いみたいです。

さかぐちさんに撮影を依頼したい方はこちらまで!

http://ameblo.jp/anluciel/

愛知県豊田市、三好、日進、長久手、岡崎を中心に活動されているそうです。

他の皆様のお写真も改めてご紹介させていただきますね!

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア